NPO法人 浜松市動物園協会 NPO法人 浜松市動物園協会
NPO法人 浜松市動物園協会
  • English
  • Português
  • 简体中文
  • 繁体中文

スタッフ日記

2026年 6月 18日
「【ニホンザル】「サル山にプールを!」計画 〜作業1日目〜」

サル山では昨年の夏からサルたちの暑さ対策のため、プラ舟プールを設置していました。

ですが1年かけてサルたちが地道に破壊した結果、やじるしの2箇所がボロボロに、、

そのため「サル山にプールを!」計画を始動しました!
新しいプラ舟を購入してもまたすぐに壊れてしまいますし、齧ったプラスチックの誤飲の危険もあります。

そのため齧られないプールを作ることに!

まずは採寸からスタート。
プールの位置を決めて、おおよその大きさを決めます。

材料はAmazonほしい物リストで募集し、購入していただきました!

材料が届いたらいざ作業開始です。
まずはコンクリートブロックを並べて位置を確認。

作業を始めると早速サルたちが集合。
何をはじめたんだ?とこちらを監視していました(笑)

コンクリートブロックはモルタルで固定します。
早めに固まるように水と一緒に硬化剤を少し混ぜています。

モルタルが完全に固まるには1日程度かかるため、
作業をしながら、お願いだからいたずらしないでねーと祈っていました。

1日目の作業はこれで終了!
続きは次回のブログで!


浜松市動物園サポーター募集

NPO法人 浜松市動物園協会