NPO法人 浜松市動物園協会 NPO法人 浜松市動物園協会
NPO法人 浜松市動物園協会
  • English
  • Português
  • 简体中文
  • 繁体中文

スタッフ日記

2026年 4月 26日
「🐵【小型サルの食事を観察しよう!】イベントを行いました!」

皆さんこんにちは!

本日は『小型サルの食事を観察しよう!』というイベントを行いました!


天気が良く、小型サルたちも活発に動いていました。

今回コオロギを食べているところを観察してもらいました。

小型サルは、木の上で生活するため、手先がとても器用なのが特徴です。

普段は、一日一匹、給餌していますが今日はイベントのため、たくさんコオロギが食べれて嬉しそうでした。

コオロギを与えながら個体の紹介をお話させていただきました。

コオロギを取り合っていたり、お上品に食べていたりと普段あまり見られない小型サルたちの一面を見ることができたのではないでしょうか!
今回の観察で、手の指が長かったり、コオロギを硬そうに食べている表情などが確認できたと思います。

たくさんの発見がありましたね♪

タマリンやマーモセットの仲間は、昆虫だけでなく果物や樹液も食べます。

当園ではリンゴやバナナの果物からゆで卵なども給餌しています。


また、ガイドの中で絶滅危惧種になっている“ワタボウシタマリン”の野生での現状をお話させていただきました。
動物園では、ただ「かわいい」だけでなく、動物種の野生下での現状などを知ってもらい、一つでも多くの学びを来園者の方々にお届けできれば嬉しいなとおもいます。



ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!


浜松市動物園サポーター募集

NPO法人 浜松市動物園協会